|
|
まずは知らない人のために、ざっとどれぐらい吹っ飛んだシューティングゲームかというのが速攻で理解できるプロモーションムービーから。
http://www.youtube.com/watch?v=EATk_sX75Ik
見ての通り、かなり激しく、一体どうやって避けているのか皆目見当不能ですが、今回のプレイムービーを見るに当たって最低限理解しておかなくてはならないのはこれ。
怒首領蜂大往生 – Wikipedia
当作品のプレイステーション2版には「デスレーベル」というモードが追加されている。
この「デスレーベル」は、ステージ道中はなく各ステージのボス前から開始となる、いわゆる「ボスラッシュモード」である。
1周目のボスの攻撃は通常モードの2周目のボスよりも遥かに激しく、見て避けられる攻撃が少ないことが特徴。
従って、「面の開始時に振ってくる5個のハイパー」と「面毎にストックが回復するボム」を駆使してボスを倒すことになる。
ただし、ハイパーとボムの存在のおかげで1周目の難易度はそれほど高くない。
また1周目をクリアすると無条件で2周目に突入となるが、このモードの2周目では1周目と攻撃は同じであるものの、以下の厳しい条件が追加されている。
残機没収
面クリア時のエクステンド無し
開幕時ハイパーアイテム供給停止
ボムを使うとボスの耐久力が著しく回復(ボム縛り)
2周目の最後に登場する「真・緋蜂-改」は、一部の攻撃が1周目の「緋蜂-改」と比べて弾数が2倍
つまり、ボスを倒す手段であったハイパーがなくなり、もう一つの手段であったボムも使用が制限された状態で、残機0のまま面を進んでいかなければならない仕様になっている。
その驚愕のプレイムービーがこれです。
http://www.youtube.com/watch?v=YAqqR7ee1rs
http://gigazine.net/news/20110917_ps2ddp/
怒首領蜂
>>4
正確な自機狙い弾だから止まっていれば当たる
=動けば当たらない
リアルタイムの部分が消えるのかな?
もっとアドリブで攻めろよ。
クリア動画でこんなにしょぼいとは思わなかったわ・・・
ここでアドリブの効かない奴は勝てない
チュッドーーン
もしクリア率1%の場面が4連続だと、
通しでやると0.000001%だから、
結果→「人類にはクリア不能」って言われるようになる。
男なら16連射
シューティングって言っていいのかこれ
ただの弾幕を避けるだけのゲーム。中身がない。
この手の物はすでにもうMars Matrixあたりで出尽くしていて、すでに
その頃からゲーム性がなくなっている。
ゲームバランス崩したゲームなど馬鹿でも作れる
初代グラディウスや、雷電2みたいなグラフィックを緻密にしてグラを魅せるっていう本流から
外れた時点でシューティングは見限ったわ。
ツイート |