|
|
民放局では2年前ほどからアシスタントディレクター(AD)の離職が顕著だったが、今年はさらに一つ上の立場である
ディレクターが次々に業界を去っているのだ。
「もう限界です。今年に入って休日はわずか2日だけ。週に家に帰れるのは多くて4日」
こう語るのは、フジテレビ系列の番組制作を請け負う制作会社勤務の30代男性。キャリア10年以上で関係者の信頼も
厚かったが、ついにギブアップ。秋の番組改編に合わせて局を去るという。
「今までこんなにキツい状況になったことはないです。数年前から不況で経費削減になり、そのしわ寄せでスタッフの数が
徐々に減りました。例えば、以前なら3人でロケに行っていたのが、今では1人。編集作業まで全部自分一人でやらなくては
いけないんです」(同ディレクター)
こういう忙しい時に雑務をこなしてくれたのがADだったが、そのADの数も減少しているのだという。
「3年前にADの過酷労働が問題になって、制作会社120社以上で組織する全日本テレビ番組製作社連盟が調査した上で、
ADを厳しく使いすぎるな、と通達があったんです。それ以来、弁当や小道具の手配などADの仕事も、ディレクターである自分に回ってくるようになりました」(同ディレクター)
以前は”代わりはいくらでもいる”と言われたADも、最近ではテレビ業界に対する憧れが低くなったのか、人材不足が続いている。
日本テレビ系列の情報番組『ヒルナンデス!』のディレクターも、「ADが辞めてしまっても代わりがいないので、1泊2日で行うロケが日帰りになり、40時間以上もまったく睡眠ナシで仕事している」とやつれた顔で語っていた。
また、テレビ朝日の関係者に聞いても同様で「一番キツそうなのは朝の『情報満載ライブショー モーニングバード!』。
多彩な出演者のギャラに金をかけている分、制作の人件費が抑えられてしまい、多くのスタッフが睡眠不足のまま」だという。
これらは、労働時間の上限が定められた労働基準法を大きく超える違法な過酷労働というわけだが、給料が高水準である局の正社員と違い、制作会社から派遣されたスタッフたちは報酬も高くはない。
ADのみならずディレクターのピンチには「このままでは人材がどんどんいなくなっていき、番組のクオリティーも落ちる一方」と警鐘を鳴らす関係者もいる。
しかし、制作指揮をとる、ある番組プロデューサーに聞くと「人員の補充をしてあげたいんだが、人が足りないというと無能だというレッテルを貼られるのがテレビ界の悪しき風潮」と改善に踏み切れない理由を打ち明けた。
出演者たちが華々しく活躍する裏で、番組制作側の疲弊は限界に達しつつある。
(文=鈴木雅久)
それでいて格差社会を叫ぶマスコミw
一番要らないものに金をかけやがって
見ないけど
局の正社員って何の仕事してるんだ
営業収益 電波利用料
NHK 6756億円 12億円
フジテレビ 3779億円 3億1800万円
日本テレビ 2886億円 3億1700万円
東京放送 2774億円 3億1800万円
テレビ朝日 2277億円 3億1800万円
テレビ東京 1112億円 3億1700万円
朝日放送 741億円 1000万円
関西テレビ 724億円 1000万円
毎日放送 695億円 1000万円
読売テレビ 669億円 1000万円 (以下、地方局省略)
テレビ局の電波利用料負担は、ここにあげなかった局を含めて総計で34億4700万円にしかならない。
一方で営業収益は3兆1150億8200万円。電波を独占して上げる収益に対して利用料がたったの千分の一。 少なすぎませんか?
・日本のテレビ局社員の平均年収ランキング(平成20年調査)
NHK 非公開
朝日放送 1556万円
TBS 1549万円
フジテレビ 1534万円
毎日放送 1496万円
日本テレビ 1404万円
テレビ朝日 1322万円
中部日本放送 1279万円
テレビ東京 1225万円
RKB毎日放送 1218万円
九州朝日放送 1210万円
素人でも手を出せるし、別に難しくもないんだけど
こなす数と時間がとにかくめちゃくちゃ
なんかもう、タンポポを乗せる数と時間がめちゃくちゃな感じ
番宣絡みの奴も多いし
独占してやりたい放題
コネで能なしや権力者の馬鹿子息が集まる
仕事は下請けに丸投げ
実際に仕事してる下請けは低賃金なのに、独占企業の無能は超高給
日本ってどうしてこういう構図が多いの?
本当に能力のある人に金が集まるのが資本主義じゃないの?
資本主義から逃げた人が高給ってなんの冗談なの?
だからマスコミは東電を追及できない
女も登山部または登山の心得はある人なんだろうが
ガチで生命の危険をこっちが心配する番組。
あれくらいやってたら誰も文句は言わない。
NHKグレートサミッツ 世界の名峰 第2巻 マッターホルン (小学館DVD BOOK)
で、丸投げしてる連中は高い給料もらって威張るだけ、と。
事実。
海外番組や洋画を買い漁って放送した方が絶対いいのに
ここでざまぁとか笑われてるのはお前らと同じ底辺だから
奴隷が奴隷を叩く構図って滑稽だな
高給取りの局アナが次々と脱落していくけど
あれはなんなんだ?
結婚式とかイベントで引っ張りだこだよ
でも旗振り役の氏家が死んじまったから今後はどうなるんだろ
だから最近じゃ広告そのものを減らしてるわけだ。
まんま、エロサイトと同じだな
テレビは東電の企業体質を追及する番組でも作ってみろよ
無理だろうな、まったく一緒だからなw
効率化するって事はたくさんの人から職を奪う事に等しいからね
んで、多分韓流番組が地上波を席巻するも視聴率は振るわず
負のスパイラルに
出演者のギャラと正社員の給料を抑えるしかないだろ。
一番やってはいけないのは制作に関わる費用だけ抑えていくこと。
下請けにしわ寄せがいって上手くいかないのは東電で実証済み。
それと、今の局の正社員も自分達は関係ないと思ってるようだが
今の内に本気でこれを改革しないと将来全部自分達にしわ寄せが来るのにね。
最悪、電波利権の賃貸業でもやれば
食べていけるんじゃねーの。
「公共性」をタテマエにして国からもらった独占的な放送権を
企業の宣伝活動に「又貸し」して上前ハネてるんだから。
ここまで書くと多分わかるやつはわかるだろう。
そうですあそこのあの部署です
お前の同期のアニメ担当プロデューサーは
二時間で一話のシナリオと次話数のプロット決めてきてんだろうが。しかも外に出て。
局主導とかマジでろくなことねーよ。
下請け見習えやこら。制作会社見習えやこら
>>495
金払いがいいからとかいう理由で入ったヤツがゴタゴタいう方がさらに何倍も腹立つぞ
ちっともメシウマじゃねえよw
そう、まるで今の自分に重ねあわせてしまうぜ(´;ω;`)
ツイート |