|
|
ソースネクストは、PC用英語学習ソフト「超字幕」シリーズのコンテンツを閲覧可能なiPhoneアプリの提供を開始した。ダウンロードは無料。
同アプリは、同社より提供されているPC用英語学習ソフト「超字幕」シリーズのコンテンツをiPhoneで閲覧できるというもの。
アプリ本体は無料だが、再生するコンテンツは別途、アプリ内課金で購入する必要がある。無料サンプルとして、映画「フォレスト・ガンプ 一期一会」から、約2分間の抜粋映像が用意されており、アプリの主要な機能を体験できるようになっている。
再生用コンテンツは、ハリウッド映画やディスカバリーチャンネルのドキュメンタリー番組まで、30タイトルを用意する。
アプリ本体には、研究社の英和辞典「リーダーズ+プラス」46万語を収録するほか、日英字幕の同時表示、字幕の単語をタップすることで、ポップアップする辞書表示、セリフ単位の頭出しやスキップ、再生スピードの調整、
好きなシーンや覚えたい単語を登録できる「お気に入り字幕/単語」機能、新作や売れ筋情報をチェックでき、その場で購入できる「カタログ画面」 、手持ちの映画タイトルを一覧表示する「ライブラリ画面」、学習の履歴機能などを搭載する。
再生コンテンツの価格は1,800円~2,900円であるが、現在、7月18日までの期間限定キャンペーンを実施しており、すべてのタイトルが900円で購入できる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110704-00000060-mycomj-mobi
日本語学べよばーかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
日本語のローマ字化(断念) [編集]
「ローマ字論」も参照
1948年(昭和23年)春、日本の教育状況と日本語に対する無知と偏見から、
「日本語は漢字が多いために覚えるのが難しく、識字率が上がりにくいために
民主化を遅らせている」とする、ジョン・ペルゼルという若い将校の発案で、
日本語をローマ字表記にしようとする計画が起こされた。
当時東大助手だった言語学者の柴田武は、民間情報教育局(CIE)の指示によって、
この読み書き全国調査のスタッフに選ばれ、漢字テストの出題を任された。
これは日本初の「無作為抽出法(ランダムサンプリング)」の実施でもあり、
統計学者林知己夫が被験者のサンプリングを行った。
こうして1948年(昭和23年)8月に、文部省教育研修所(現・国立教育政策研究所)
によって実施された、15歳から64歳までの約1万7千人の老若男女を対象とした
全国試験調査「日本人の読み書き能力調査」であったが、その結果、漢字の読み書きが
できない人は2.1%にとどまり、「日本人の識字率が100パーセントに近い」という結果が出た。
世界的に見ても、これは例を見ないレベル(NHKスペシャルでの当該特集での表現)であり、
日本語のローマ字化は撤回された。
柴田はテスト後にペルゼルに呼び出され、遠回しに「字が読めない人が非常に多いというふうに
してくれないと困る」と言われたが、柴田は「調査結果は捻じ曲げられない」と突っぱね、
ペルゼルもそれ以上の無理押しはしなかったという[17]。
日本語程の欠陥言語は他にないだろ
英語の11,12だって12進法というのを知らなければ説明出来ない事なんじゃないの?
外国語を身につけよう、ってなモチベーションが低いよね。
基本的に、外国行くのは観光旅行程度で十分で、日本国内で一生を終えることに疑問を持つ人が少ないし、
「外国に出て一旗あげて、豊かな人生送るんだ!」ってな「移民」にあこがれる人が少ない。
韓国なんかはまだまだ自国嫌いというか、「外国に出て豊かになるんだ」って移民したがる人が多い多い。
日本語しか出来なくてもなんとかなる、ってのは、やはり日本が豊かな証拠なんだな。
で、中国や韓国あたりの「移民したい人」ってのは、もちろん外国語の習得に熱心な人もいるけど
「言葉が出来なくても飛び込んで行っちゃえー」、ってな豪胆な人も多い。受け入れる国としちゃ困るけど。
日本人にこういう人はあんまりいないな。やたら慎重。悪く言えばややチキン気味。
俺は中国語勉強しようと思うが
ツイート |
この記事へのコメント(1)
ネット通販ショップ
スーパーコピー品の大SALE–ネット通販ショップ
当店はスーパーコピーのスーパーコピー品通販専門店です。
商品は全てよい材料と優れた品質で作ります!
ヴィトンスーパーコピー、シャネルコピー、
スーパーコピーバッグ、ブランド財布 コピー、
時計スーパーコピーなど人気ブランド品が豊富に取り揃えています。
品質保証&届け保証します!
どうぞご安心にご利用ください。