- 1: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 10:10:50.321 ID:dLVfizn50.net
この画像よりも容量が少ない
- 2: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 10:12:03.885 ID:GGdo85Yue.net
- 画像すげえええええ
- 3: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 10:12:20.064 ID:j//wG2ca0.net
- ワロタ
- 4: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 10:12:47.269 ID:49lkqzOF0.net
- FC時代の容量との戦いの話はどれも面白い
- 10: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 10:19:29.046 ID:HKHYP5L9d.net
- >>4
容量との戦いの話し面白いよな
FF3のノーチラスの速さはわざとバグ状態を引き起こして出してるって話しを聴いた時鳥肌が立ったわ
- 16: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 10:26:11.889 ID:8+txqFhPd.net
- >>10
有名な話だな
バグと言っても今のような複雑なもんでは無いから
利用しようと思えば簡単にできるレベルだぞ
当時のバグ=破損という固定概念を捨てた点は凄いが
- 42: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 10:40:54.944 ID:ALh/hrVV0.net
- >>10
天才プログラマーナージャ・ジベリの逸話はいつ聞いても面白い
- 5: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 10:14:45.969 ID:aFV84Jyp0.net
- そんな容量でたくさんのひとが感動したり遊んだりしてたってすごいよなあ
- 7: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 10:18:10.402 ID:CBeOUR13p.net
- 今のゲームときたら…
- 8: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 10:18:17.117 ID:bDfL/5p80.net
- 画像すげえな
- 9: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 10:18:45.077 ID:+qFiY16O0.net
- そらカニ歩きなるわ
- 12: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 10:21:12.994 ID:FHA8hIBl0.net
- セリフの文字数まで気にしなきゃいけなかった時代な
- 14: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 10:23:44.475 ID:tGosuAag0.net
- >>12
ダークドラゴンにしたかったのに
泣く泣くダースドラゴンになった
- 11: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 10:20:04.518 ID:6VBW8btj0.net
- ちょっと凄いと思った
- 17: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 10:26:39.855 ID:UoN0m1fad.net
- 単純なRPGより世界観やストーリーに凝ったゲームは脚本家が泣きたくなるぐらい台詞カットするらしいからな
運命的な出逢いをした男女の会話が二言三言しか入れられないとか
- 13: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 10:21:28.235 ID:bFqqHGbK0.net
- いつも思うけどこのパッケージの主人公はもうちょっと男前にならなかったのだろうか
- 15: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 10:25:51.334 ID:90WwPocS0.net
- オルテガを裸パンツにするくらいならさまようよろいあたりのグラにすればいいじゃんと
ずっと前から思っている
- 18: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 10:27:48.916 ID:qrkeMRb+0.net
- 月に行ったアポロのコンピューターの性能は
初代ゲームボーイ以下だったんだが?
- 19: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 10:28:48.310 ID:vUraV1aH0.net
- まるで容量のバーゲンセールだな
- 77: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 11:05:19.640 ID:6WqNf8C50.net
- >>19
ベジータ 乙
- 20: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 10:31:02.276 ID:v+why3CY0.net
- それなのに今のゲームときたら
容量ジャンジャン使って当時のゲームよりつまらないものを作る
勝ってるのは画質音質等だけ
当時の開発陣がみたら憤死するな
- 21: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 10:32:27.636 ID:90WwPocS0.net
- >>20
容量が大きく取れる分、練りこみが甘くなるからだろうな
- 22: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 10:33:10.205 ID:tGosuAag0.net
- >>20
しかも
容量増えたんで金と時間かかります助けて
だもんな
- 24: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 10:34:36.404 ID:yVr626jkp.net
- じゃあ限られた予算で今のゲームの容量ギリギリまで詰め込んで見ろって話だよ
- 27: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 10:35:25.648 ID:qsQNODdC0.net
- 要領を得ないスレ
- 30: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 10:36:05.468 ID:KiLneaFHa.net
- 休み→イホミ→ホイミ
というのはガセ
- 35: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 10:37:58.797 ID:90WwPocS0.net
- >>30
ホーミにする予定だったんだけど沖縄でマンコの意味だから変更になったってのは本当なのかな
- 36: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 10:37:58.894 ID:dLVfizn50.net
- ドラクエ1で使えるカタカナはこれだけ
イ、カ、キ、コ、シ、ス、タ、ト、ヘ、ホ
マ、ミ、ム、メ、ラ、リ、ル、レ、ロ、ン
この中からモンスター アイテム 地名 全て作った
有名な勇者ロトも文字制限の中から生まれた名前
- 39: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 10:40:07.795 ID:0HgcZbYvK.net
- >>36だからゲーム中には「アレフガルド」って単語は一切出ないんだよな
- 83: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 11:15:25.443 ID:fonH1gXo0.net
- >>36
文字制限の都合「スライムベス」になったんだっけか
元は何になる予定だかは忘れた
- 43: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 10:41:16.779 ID:dLVfizn50.net
- ドラクエ1のエンドロールに出る名前は14人
そのうち4人は営業職や社長等で
実質は10人で作った
- 46: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 10:42:36.514 ID:KiLneaFHa.net
- FFはバグがあってどうしようかとジベリに電話で相談したらその場でどこどこを直せって指示された話もあるな
本当か知らんけど
- 48: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 10:43:26.855 ID:dLVfizn50.net
- カタカナ二十文字のどれを使うかは徹底して議論された
まずはゲーム中で使いたい魔法やアイテム モンスター名を全部書き出して
使用頻度の高い文字を選定した
ちな 「へ」 「り」 の二つは平仮名で代用してるのでものすごく重宝された文字
- 49: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 10:44:22.711 ID:5ZYi/9f/p.net
- >>48
なるほど
- 54: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 10:47:51.062 ID:dLVfizn50.net
- リムルダール ドムドーラ メルキド マイラ ラダトーム ガライ
文字制限のせいなのかおかげなのか
むしろなんとも味わい深い響きになって記憶に残ってる
- 55: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 10:48:03.479 ID:YAYPgyQC0.net
- カジノのメダルは838861枚とか
今でも覚えている裏技があるな
- 57: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 10:48:31.252 ID:SwQgm2vAd.net
- ファミコンソフト今やっても十分面白いよな
- 62: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 10:51:16.788 ID:dLVfizn50.net
- 有名なOP曲は5分で作られた
天才クリエーターといわれる中村光一だがすぎやまの起用に反対だった
- 64: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 10:52:28.051 ID:90WwPocS0.net
- >>62
スライムのデザインは1分で思いついたらしいな
- 69: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 10:57:35.718 ID:dLVfizn50.net
- 当時のチュンソフトは弱小会社で
狭い調布のマンションの8畳の一室に10人で篭って
肩をくっつけるように並んでドラクエ1を制作した
だが狭かったおかげなのか情報の伝達がスムーズに進み
わずか150日弱で完成させた
ドラクエ1という奇跡
- 120: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 12:30:26.451 ID:XkmsDZTpd.net
- >>69
この時代楽しそう
- 78: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 11:08:02.064 ID:dLVfizn50.net
- wizしてた奴ならわかるがドラクエ以前はスライムといえばこういうイメージだった
これを今でも愛されるマスコットのスライムにあっさり改変してしまった鳥山もやはり天才
(そしてその後にバブルスライムも生み出している
- 79: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 11:09:33.607 ID:c9qeYSC1p.net
- >>78
そもそもそのスライム自体があんまり浸透してなかったしな
- 82: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 11:13:29.767 ID:90WwPocS0.net
- >>79
このスライムはドラクエ1以後かな?
- 113: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 12:12:08.235 ID:E/sYa+h/K.net
- >>82
それはドラクエのかなり以前からあったよ。
因みにスライム=最弱のイメージをつくったのは
「ドルアーガの塔」
- 86: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 11:18:39.752 ID:dLVfizn50.net
- こんなにすごいドラクエ1だけど
今やるとさすがにつまらないんで
ゲーム制作志望者でも無い限りやらないほうがいい
- 90: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 11:23:06.538 ID:UIFnTpIz0.net
- >>86
レベル10ぐらいで行けるとこなくなって
延々とゴールドマン狩るだけになってたわ
- 93: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 11:26:07.336 ID:dLVfizn50.net
- ちな
スーパーまりお1はドラクエ1よりも低容量の40kb
当時の低容量ゲームは本当にすごい技術だった
海外勢はこういうのは苦手な分野
逆に今みたいな容量無限の時代は日本勢は弱くなって
アメリカ無敵になった
- 109: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 12:01:33.749 ID:NDpd5FtDx.net
- >>93
日本って小型化、軽量化だとどの分野でも謎の技術を発揮するよね
何でなんだろう
- 116: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 12:14:02.441 ID:UBlOGrd20.net
- >>93
太平洋戦争のイメージだな
- 92: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 11:25:53.758 ID:NNzxmoA20.net
- がんばれ五右衛門が3メガで
革命的な大容量と言われた時代
- 94: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 11:29:57.575 ID:8SzR223s0.net
- 日本人って制限ある方が頑張っちゃうってとこあるよね
低レベルクリアとか縛りプレイとか好きなのも日本人
- 97: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 11:32:23.524 ID:DPT/bPVn0.net
- FF7で容量の制限が無くなったとかいいつつ3枚組にしたのは酷くがっかりした
その辺からゲームやらなくなったな
- 98: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 11:38:21.713 ID:+qFiY16O0.net
- ゼノギアス…
引用元: この記事は2ch.scからまとめました。
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9999:以下、名無しにかわりましてらすたねこがお送りします:2049/12/32(月) 12:48:25.96 ID:rastaneko
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9999:以下、らすたねこがお送りします:2049/12/32(月) 12:48:25.96 ID:rastaneko
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この記事へのコメント(4)
ドラゴンクエストへの道っていうサクセスストーリー漫画があったけど、エニックスすげぇって子供ながらにワクワクした。
今の会社は「とりあえずユーザーにプレイさせてバグ見つかったらパッチあてたろ」だからな。
どんだけむだなもん入ってんだろうな 一回考えてみたらいい
この時代を経験してない奴、かわいそう。