「根性で曲(まが)れ!」
恵那市山岡町にある県道33号の急なS字カーブの手前に、冬になるとこんな看板が現れる。
15年ほど前、旧山岡町商工会青年部の兼山尚也さん(49)の妻葉子さん(45)が、凍った路面でブレーキを踏み、スリップ事故をおこした。
これが、看板誕生のきっかけとなった。
当時、この道では、警察の速度違反の取り締まりが多かった。
青年部の15人が「ネズミ捕りに気をつけろ」の看板を出そう、と旧岩村署に持ちかけた。
だが、さすがに答えは「ダメ」。代わりに、路面が凍結する冬の交通安全を呼びかけよう、となった。
山あいにある山岡町では、雪が降らなくても、山から流れ出る水で路面が凍る。「ありきたりでは、おもしろくない」
兼山さんは、凍った路面ではブレーキを踏むとかえって危ない、との意味を込めて、「根性で曲れ!」を作った。
看板は毎年、妻の事故現場にたつ。「半分真面目に、半分遊びで」
できた看板は当初は約20枚。下り坂で事故の多い場所には「天国に一番近い交差点」と立ててみたが、「さすがに不謹慎」と、1年でお蔵入りになった。
それでも、今では30枚に増え、かき氷の看板をまねたものや、「こんな風になりたいの?」と、事故を起こして刑務所に入れられた図案も。作り手の創意工夫が満載だ。
恵那署の山田健司次長(56)は、「運転手には、雪が降らないと凍結が分かりづらい。
看板はありがたい」と話す。恵那市内の人身事故は今年4~6月は32件だが、冬場の1~3月は45件と多い。
看板は、毎年12月の第1日曜日から3月半ばまで立てられる。今年も10人ほどで設置する。
兼山さんはすでに青年部をやめているが、今でも冬に車を走らせると看板を目にする。
「15年も続けてくれているのはうれしい。作る方が、楽しんでいるからでしょうね」。
http://mytown.asahi.com/gifu/news.php?k_id=22000001110170003
俺の家の庭に入り口に貼り付けてある
犬なんていないよ
最強
一地方公共団体が何宣言すんの?
陸・海・空 自衛官募集
脈絡なく田んぼの中にあったりする
・ピエロのおっさんのステッカー
・六芒星に真ん中ギザギザの記号ステッカー
誰か詳細を教えて頂きたいのだが
六芒星にギザギザは何なのであろうか
電柱によく貼ってあるのだが
大分で数年前まであったけどやってたのはユダヤ陰謀論者
それじゃあ先週末竹町のアーケードで六芒星にギザギザが描かれたダンボールを全身に貼っつけて歩き回ってたのは染矢さんかな
いくら考えても意味わからない
高
須
ク
リ
ニ
ッ
ク
これはなんなの?何の宗教なの?
豆な
小泉、安部などの歴代総理やその時の流行りネタが微妙な似顔絵で看板になる。
過去にはシノラーとか麻原とかの似顔絵看板もあった。
アメリカによくある謎のポスター
すみません
だが、ぞぬは元気
金沢市の看板
お年寄りは労わろう
空手は板割ろう
北海道はサビオだった
今はもうないかもしれないが、国道運転してたら、
消防署に「燃えろ岡山」 岡山の標語を律儀に掲げていた。
爆笑して、運転できずにその辺の店に車を止めた。
岡山県のセンスと実行力はすごい。
>>330
柔らかい消防署なんだろうな。すばらしい。
カンコー学生服
レトロで町おこしをしているとのこと
探してたら見つけた たぶんコレ
意味が分からない
矢印の先は草が覆い茂ったただの空き地
毎回ローゼンという単語に反応してしまうわw
って言うすごくエ○チな施設の看板
ツイート |