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古来、インセスト=近親相姦は人間の根源的な禁忌行為だった。しかし、起源にはさまざまな説があり、実ははっきりと分かっていない。
これほど近親相姦が禁忌だと一般常識化されているにもかかわらず、実は日本の刑法上、近親相姦は罪に問われることはない。定期的に報道される成人男性と未成年女子との性交やわいせつ行為は法的に罰せられるのに対し、近親相姦は「やってはいけない行為」としてタブー視されているにすぎない。
しかしなぜタブーなのか、倫理や感情以外の要素で説明するのは意外と難しい。世界的に見ても、国や民族ごとに近親相姦に対する考えや法律は異なっている。さまざまな点から考察できる問題だが、今回は人類学の観点から、人類学者の川田順造・神奈川大学特別招聘教授に話を聞いた。
川田氏は「父と娘、母と息子、兄と妹といった近親者間の性交は、実際には行われているにもかかわらず、タブーとされている社会が多いです。しかも、単なる禁止ではなく、何かしら忌まわしい、不吉なものとして意識されています」と語る。
生物学的理由としては、血が濃くなって遺伝子の多様性を獲得できず、ウイルスや病気に勝てない病弱な子どもができたり、障害のある子どもができたりする可能性が高まるといわれている。このような「近交弱勢」を避ける遺伝的・文化的傾向を持った個体の方が、より多くの子孫を残してきたことが、近親相姦タブー視の起源と進化ではないかという説は根強い。
>>2
なんで姉と弟がないんだよ
避妊すれば解決では?
しかし、川田氏は「鳥類や哺乳類一般において、ある頻度での近親性交は、自然で正常な行為です。人間社会では、母子、父子で子どもを作ると障害がある子が生まれるという噂がまことしやかに定説になっているが、実際にはデータが少なすぎるし、そのような子が生まれても、公にされることじゃないから実際はどうなのか分かっていない。少なくとも島崎藤村が兄の娘とセックスして生まれた子は非常に優秀だった。だから、障害のある子が生まれるという噂自体が、近親性交のタブーを広げて定着させるために作られた話なのではないかとも考えられるのです」と指摘する。
人間の場合には、不吉感、不浄感を伴うタブーという形で、母子・父子間はもちろん、いとこ間など、国や社会によって異なる範囲の近親間での性交が禁じられることが多い。実際、島崎藤村は同居していた姪に子を生ませ、そのことに対する罪の意識を描いた小説「新生」で、亡妻の位牌のある仏壇に触れた姪の手のひらに、訳の分からない血がべっとりと付くという、凄惨な叙述をしている。
一方で、「叔父と姪の結婚は、古代ギリシャでは推奨されたこともある。というか、近親性交にはあたらなかったのです」と川田氏。何親等までの性交が近親相姦にあたるのかは、人類で確固たる共通の基準はなく、時代、社会によってさまざまな基準があるというわけだ。そこで人類学的な視点が必要となる。
「人類学の見解では、近親性交の禁忌は普遍的で、近親性交を禁止している理由は、できるだけ婚姻によって作られる社会的関係の輪を広げていくためと理解されることが多い。この説を最初に提唱したレヴィ=ストロース先生は、社会によって設定されたある種の“同類”の男性が“同類”内の女性を妻とすることを断念し、他の男性に与えることによって、交換の範囲を広げうるという、交換論の観点から説明しようとしました」
「レヴィ=ストロース先生は人間社会を女性(結婚)、財貨(経済)、情報(言語コミュニケーション)という3つの交換のシステムとみなしました。人間は交換する動物であり、交換のシステムが社会である。そこで、もっとも高価な交換品が女性。近親の女性で性行為を済ませて満足してしまうと、交換ができず、他のコミュニティーとの交流が途絶えてしまう。それが社会を停滞させ、社会が成り立たなくなる。だから、“同類”間で女性を所有しないために、近親性交をタブーにしたというのです」
しかし、交換が進み、親族が増えていくと、相続の問題が出てくる。相続で揉めるし、財貨がどんどん親族という他者に流出してしまう。
読んでないけどお前が悪い
「レヴィ=ストロース先生は『普遍的なのは、むしろインセスト(近親相姦)だ』とも言っているのです。それは、近親での結婚によって、財貨の目減りを防げるからです。王族という強者のインセストでは、特権や聖性を守れるため、政略的に行われる。庶民という弱者のインセストでは自分たちの財産を守るため。田畑などの財産が相続され分散を防ぐため、“同類”の中で嫁のやり取りをする。結局、権利や利害を守るためです。その近親の度合い、つまり近親を何親等までの範囲にするかが時代、社会によって変わるのです。しかし、最低限の女性の交換をしないと社会が成り立たないので、インセストタブーも同時に存在するのです」(川田氏)
また、近親相姦の禁忌について最近、重要視されているのが1891年に人類学者のエドワード・ウェスターマークが提唱した「幼少の頃からきわめて親密に育った人々の間に、性交に対する生得的な嫌悪が存在する」という説だ。「ウェスターマーク効果」と言われている。
「ウォルフという人類学者の調査によって、ウェスターマーク効果が統計学的に復活してきました。本当の兄弟姉妹であろうが、血のつながっていない養子や継子であろうが、幼少時から一緒に育った男女は、成人してもその相手と性交したがらないという結果が出たのです」
「別に学問的に考えなくても、単純に自分の兄弟姉妹や親に欲情する人はいないでしょうから、これは実感として、納得できる人は多いでしょう。この100年以上前の学説がいま見直されているんですよ。ただし、幼少の頃から一緒に育つことにより近親性交の回避が起きる理由については、ほとんど分かっていません」
ウェスターマーク効果は本能的に近親相姦の禁忌が存在することを証明し、レヴィ=ストロースの説は文化の面で近親相姦の禁忌がある理由を説明している。このような人文科学系のアプローチに自然科学系のアプローチが加われば、今後、タブーとされてきた意味の解明が、より進むかもしれない。
イッチは近親相姦したいの?
したい
えっ
お父さんととかありえないし
親?兄弟?親戚?祖父母?
姉
結局イチから発展するには近親しかないんだからやってはいけない理由なんかない
朝鮮人が体現してるんだよなぁ…
仲はいい
でも高2の時おっぱい触ったらやんわりと跳ね除けられた
イッチの姉可哀想
ハプスブルク家
>>25
ハプスブルク家は障害者が子供を作ったら子供も障害者になるってだけの話
近親相姦が原因ではないぞ
これは危険な配合ですね
近親OKにした場合、娘と妹が家の中にいるレイプ魔から逃れる術が無くなる
初めてが母とだったなあ
中学の時だけど気持ちよくて毎日やってた。
癌で死んじゃったけどたまに思い出してシコってる
近親相姦を語るのにゾロアスター教は外せない
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引用元: この記事は2ch.scからまとめました。
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この記事へのコメント(6)
データはないと言いながらハプスブルク家のことは出さないし
データはないのに野生の鳥のこと出すとか
この文章の筆者やばいな
朝鮮の試腹
家族とヤリたいという気持ちが起きないのは、野生動物が本能で「種の存続」をするのと同じ。
つまり「自らの遺伝子を広範囲に広げたい」という本能から。
あとは身近な異性が「ブサイクだから」かなw
ウチの妹はアイドル並みに巨乳美人なんだが、抑えるのがつらいわwww
日本人は世界一近親婚率が高いから奇形の不細工だらけ
外国人は日本人は全員同じ顔同じ考えのクローン人間に見えるらしい
>>1
ヤバいのはお前の頭だよ日本猿
よく「近親相姦は精神障害だ!!」とか喚き散らしてるやつがいるが結局証拠ないからな
よくもまぁ経験的なことだけで断定できるな
大半が馬鹿だからしょうがないか